2017年7月23日日曜日

女川へ2017

 平成29年7月22日(土)は,女川に行ってきました.3年前に復興支援バスツアーで女川を訪れた時に,女川駅が復活した時に再訪することを誓い ⇒「m-shige's log: 石巻・女川復興支援号(4)女川は新しく生まれ変わる」,昨年,その約束を果たすことができました ⇒「m-shige's log: 石巻・女川復興支援ツアー2016(二日目②:まだ終わらんよ)」.正直,復興までの道のりは長いだろうと思いました.

来年の 「石巻・女川復興支援ツアー2017」 では,「石ノ森萬画館」 を見学した後,夜の 「シーパルピア女川」 で宴会したいと思います.

と,昨年のこのブログで結んでいました.今回,仙台に出張する機会があり,そのついでに再訪することにしたというわけです.

 8時20分仙台発の快速に乗って,約1時間で石巻に到着,そこから千巻線に乗り換えて,10時前に女川に到着しました.やっぱり,遠かったです.でも,女川駅から出て街の向こうに海が見えた時は,なんとも言えない気持ちになりました.

女川交番付近
 観光案内所で情報を入手して,「シーパルピア女川」「ハマテラス」 に入っている店を確認しながら,海の方に歩いていきました.前回は冷たい雨が降っていたので,歩き回ることができませんでしたが,今回は夏らしい天気となり,じっくり散策することができました.トラックと砂埃の世界でした.確かに作業は進んでいるのでしょうが,まだ生活が見えてきません.というわけで,私の復興支援は 「まだ終わらんよ」
「女川は流されたのではない。新しい女川に生まれ変わるんだ。」

 お昼は,ハマテラスに入っている女川の海鮮丼ツートップな店の一つで食べようと思っていたのですが,セルフで食べるというシステムがどうしても気に入らなかったので,周囲を徘徊しながら気になっていた居酒屋で食べることにしました.1,900円の 「特選海鮮丼」 をいただきましたが,なかなかよかった.とてもとても.冷房の下で4人用のテーブルを専有してゆっくりすることができました.

 食後はシーパルピアに戻り,昨年も利用したコーヒーショップでホットコーヒーを楽しみました.ここも店内はほぼ私一人で,ゆっくりすることができました.前回はかなり混んでいて,席を確保するのに苦労した記憶があります.この日は,石巻で大きなイベントが開催されていたので,観光客はそっちに行ってしまったのかもしれません.

「あがいんステーション」 やハマテラスの中の店で,気になったものを思いつくままチマチマと買い込みました.
蒲鉾本舗高政.笹かまはここのしか買う気がしない.
Beer Bar ガル屋.ここで呑んだくれることがささやかな夢です.
 
 13時24分女川発の千巻線に乗って,女川の街を後にしました.仙台から往復して帰京するという強行軍だったので,3時間だけの滞在となってしまいましたが,とても充実していました.私にとって,女川という街は何なのだろう.来年も必ず来ようと思っている自分が不思議です.忘れないためには,思い出す機会が必要.来年の訪問は,「おながわ秋刀魚収獲祭」 を狙おうかと思案しています.

関連ランキング:居酒屋 | 女川駅

0 件のコメント: