2016年5月2日月曜日

石巻・女川復興支援ツアー2016(二日目②:まだ終わらんよ)

 平成28年5月1日(日)の午後,「金華山黄金山神社(きんかさんこがねやまじんじゃ)」 を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 石巻・女川復興支援ツアー2016(二日目①:金華山黄金山神社)」,雨の降る中,桟橋から女川駅まで歩きました.何もありませんでした.
「女川は流されたのではない。新しい女川に生まれ変わるんだ。」

 2年前に来た時には ⇒「m-shige's log: 石巻・女川復興支援号(4)女川は新しく生まれ変わる」,復興への動きを実感することができました.この日は,暗い雨に沈んで,動きを感じることができませんでした.

 結局,2年前からの前進は,駅前の商業施設だけなのでしょうか? 金華山に行こうと思わなければ,駅前だけ見て楽しく帰ることができたかもしれません.女川再訪の理由にしていた 「黄金山神社(こがねやまじんじゃ)」 の参拝が,私を厳しい現実に導いてくれたのだと思っています.悲しくなったというより,逆にファイトが湧いてきました.というわけで,私の復興支援は,まだ終わらんよ.

「mother port coffee 女川店」で軽い昼食
「水産業体験館 あがいんステーション」 で,女川のお土産をいっぱい買い込みました.消費する度に,SNSで発信していきます.今回の旅行で訪れた施設で,Facebookページを持っているところは,すべて 「いいね!」 しておきました.これで何時でも繋がっている.前向きな発信は,どんどんシェアしていきます.

 仙台からの新幹線では,2年前に知った高政のチーズ笹かまぼこ 「蔵王」 でビールを楽しむことが定番となりました ⇒「m-shige's log: 石巻・女川復興支援号(6)高政にて」.

 来年の 「石巻・女川復興支援ツアー2017」 では,「石ノ森萬画館」 を見学した後,夜の 「シーパルピア女川」 で宴会したいと思います.

0 件のコメント: