2016年5月2日月曜日

石巻・女川復興支援ツアー2016(二日目①:金華山黄金山神社)

平成28年5月1日(日)の朝は,宮城県牡鹿郡女川町にある万石浦の海と湾を囲む山々が一望できる旅館で迎えました.朝食はバイキングでしたが,一人一尾の秋刀魚が振る舞われました.女川の秋刀魚,やっぱり美味いですね! どういうわけだか食べることになったつきたてのお餅も美味しくいただき,お腹いっぱいになりました.

この日は,女川から船に乗って,「金華山黄金山神社(きんかさんこがねやまじんじゃ)」 を参拝することにしていましたが,朝からあいにくの雨となりました.女川駅まで送ってもらい,観光案内所で金華山行きの船の乗り場を尋ねていたところ,偶然居合わせた地元の方が,乗り場まで車で案内してくれるということで,甘えさせていただきました.駅からかなり距離があり,事務所もわかりにくいところにあったので,これには助かりました.

11時発のところ,15分早めに出港,およそ30分で金華山に到着しました.早速,境内目指して坂道を登り始めました.途中,表参道と裏参道の分岐があり,私は迷わず表参道を選択しましたが,土嚢や大きな石が混ざったような道で,雨で濡れて滑りやすくもなっていて,腰痛持ちとなった私には辛い道程となりました.おそらく,震災から完全に復旧していないのだと思います.帰りに分かったことですが,裏参道の方が整備されているので,足腰の悪い人はこちらを利用することを強く勧めます.

猫のように鹿がいました.
 桟橋からおよそ15分で境内に到着,早速,「黄金山神社」 を参拝しました.想像以上に立派な拝殿に驚きました.明治に建てられたものだそうですが,これは震災を乗り切ったそうです.本当は,右手に続く道を登って頂上まで行ってみたかったのですが,さらに道が悪くなると予想され,腰にも不安があったので断念することにしました.次回,挑戦したいと思います.

「弁財天堂」 や 「金椿神社」 を参拝し,立派な御朱印もいただいたので,ゆっくり桟橋に戻ることにしました.見下ろした海の景色が絶景でした.帰りも,予定よりも15分早い13時に出港,13時半頃に女川港に到着しました.船から降りると雨が降っていて,島では雨が止んでいたことに気が付きました.運が良かったのです.思い出に残る船旅となりました.