2013年10月4日金曜日

布多天神社の御朱印帳

 先週末の川越遠征で ⇒「m-shige's log: 川越の神社仏閣を巡る」,関東地方専用の御朱印帳のページが尽きてしまいました.御朱印帳も記念になるということで,ある神社のオリジナル御朱印帳を買い求めて,使っています.これまでは,御朱印帳が終わる前に,タイミングよく手に入れることが出来ていたのですが,今回は機会を逃してしまいました.今から考えれば,先月参拝した箱根神社で買っておけばよかったのかも知れません ⇒「m-shige's log: 箱根旅行2013秋 二日目」.

 「このままでは,気ままに神社を参拝することが出来ない!」 と,困惑していたところ,日常的に参拝している 「布多天神社(ふだてんじんしゃ)」 の御朱印帳を,まだ持っていないことに気が付きました.今日の昼休みに,昨日に続いて参拝し,無事,布多天神社特製の御朱印帳を入手することができました.裏表紙に 「布多天神社」 と書いてあるだけのシンプルなものですが,色合いが素敵ですね.飽きること無く,使えそうです.

 御朱印帳を買う時に,その神社の御朱印をいただくことが慣例のようになっているので,布多天神社では,既に2回もいただいていますが,3回目の御朱印をいただくことにしました.というより,御朱印帳の代金(1,000円)に,御朱印の代金も含まれていました.なかなか,良心的ですね.

と,思っていたところ,最初のページではなく,その裏に御朱印が書いてありました.ちょっと驚いていると,「最初のページは,伊勢神宮に行った時に,書いてもらってください」 とのことでした.伊勢神宮は,今年の3月に参拝したばかりですが ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝 (8.内宮へ)」,天神様のご命令とあれば,仕方ありませんね.妻と相談して,伊勢神宮再訪を検討することにいたします.

0 件のコメント: