2013年9月23日月曜日

箱根旅行2013秋 二日目

平成25年9月22日(日)は,箱根旅行の二日目.ここ数年で,記憶にないぐらいの熟睡からの目覚め.8時間,一度も起きなかったみたい.そのためか,朝食の美味しかったこと! ごはんを3杯も食べてしまいました.

まず,強羅から箱根登山ケーブルカーに乗って早雲山に行き,そこから箱根ロープウェイに乗り換えて大涌谷で下車,今回の箱根観光のハイライト,大自然のパワー全開の 「大涌谷(おおわくだに)」 を見学しました.駅から右手奥に進み,その先の遊歩道を歩いて噴煙地に向かいましたが,その規模と強烈な硫黄臭に圧倒されました.ここは,小学校5年生の時以来の訪問なのですが,当時は雨が降っていて,駆け足の見学だったと記憶しています.なので今回,ようやくしっかり観光することが出来たというわけです.
玉子茶屋の黒たまご

大涌谷観光の後,ロープウェイで桃源台まで下山,箱根海賊船 「ビクトリー号」 に乗船し,芦ノ湖を縦断しました.芦ノ湖で船に乗った記憶が残っています.湖のほとりに赤い鳥居があったのを覚えているのですが,あれは,箱根神社の「湖上の鳥居」だったのでしょうか.この時も,雨が降っていたような気がするのですが,やっぱり,林間学校の時だったのかな? 考えてみれば,中学生の時のクラス遠足か何かで,箱根に来たような気がする.ううむ.実家に置きっぱなしにしてあるアルバムの写真で,確認したくなってきました.

箱根町港を経由,元箱根港で下船して,地元の喫茶店でお茶をした後,「箱根神社(はこねじんじゃ)」 に向かいました.どれもが御神木クラスと言えるような巨大な杉の木でいっぱいの参道,箱根らしくて,いいですねぇ.でも,箱根神社本殿の右にある,「九頭龍神社新宮(くずりゅうじんじゃしんぐう)」 の方が,人気があったことは意外でした.芦ノ湖の九頭龍伝説,興味深く勉強しました.箱根神社も九頭龍神社も,いつの日か,本宮を参拝してみたいです.

箱根神社参拝の後,元箱根港まで戻り,そこから箱根登山バスで箱根湯本駅に移動し,箱根湯本駅の改札に隣接するカフェで,「箱根スイーツコレクション2013」 の一品を楽しみました.今回の旅行では,宿の食事以外はスイーツと決めていたのですが,これは意外に良い趣向だと思いました.旅行となると,「土地の名物は,とにかく食べておかないと!」 みたいな傾向になりがちですが,どんな時の食事でも,お腹が空いたら食べるようにしたいものです.
マロンボストック 600円

16時38分発の小田急ロマンスカー,「はこね32号」 に乗って帰りましたが,この時は,後部で進行方向後ろ向きですが,展望席の3列目に座ることが出来ました.運転席越しに進行方向前後の風景を見ているだけでも楽しいのに,直接見える風景が流れていくというのは得難い体験ですね.
ロマンスカー LSE (7000形)
説明を追加

今回の旅行で,初めてロマンスカーを利用しましたが,箱根旅行のプロセスの一環としては,アリだと思います.在来線に乗って行くより,予約済みの指定席に座り,観光客ばかりの雰囲気で移動する方が気楽ですから.それに,展望席が取れるのであれば,迷うこと無くロマンスカーを使うべきだと思いました.

突然発起して,ひと月前に企画した箱根周遊旅行でしたが,無理なく,ゆったりとした行程で,宿で爆睡するなど,大いにリフレッシュすることができました.箱根は近場なので,リピーターとして何度も訪れるのもいいかもしれません.次回は,秋の仙石原に行って,すすきでいっぱいの風景を観光したいです.