2013年3月24日日曜日

伊勢神宮参拝 (8.内宮へ)

 平成25年3月21日,伊勢神宮参拝の二日目,「猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)」 を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝 (7.猿田彦神社へ)」,12時20分頃,ようやく今回の旅行のゴール地点(?),「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」 をお祀りしている 「皇大神宮(こうたいじんぐう)」,通称 「内宮(ないくう)」 に到着しました.ここまで,長かった!(笑)
宇治橋の前の「宇治橋鳥居」の前にて
五十鈴川で手を清める「御手洗場(みたらし)」にて.水が,とってもきれいでした.
参道の側には,大きな木がたくさんありました.すごい!
「正宮(しょうぐう)」の前にて.思っていたより,混んでませんでした.

 正宮を参拝した後,宮域内にある2カ所の別宮を参拝しました.
天照大御神の荒御魂(あらみたま)をお祀りする「荒祭宮(あらまつりのみや)」
風雨を司る神様をお祀りする「風日祈宮(かぜひのみのみや)」

 境内の様子に圧倒されて,ぼーっとしているうちに,他の参拝客の流れにまかせて進んでしまい,「滝祭神(たきまつりのかみ)」「大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)」「子安神社(こやすじんじゃ)」などのお社を参拝するのを忘れてしまいました… orz また,この投稿は,色々と復習しながら書いているのですが,参拝前の予習が不完全で,見逃しているところがたくさんあることに気付かされました.内宮には,もう一度来ないといけません.

0 件のコメント: