2017年8月27日日曜日

取り返しがつかないということ。

 昇任祝いとしていただいた胡蝶蘭の二度咲きに挑戦しているところですが ⇒「m-shige's log: さよなら、胡蝶蘭。」,先週,大きな問題が発覚してしまいました.3株のうちの1株が,茎が黄色くなるなど枯れる兆候を見せるようになってしまったのです.
 昨日の朝,鉢から株を外してみて愕然としました.1株毎に小さなビニールの鉢に小分けにされて鉢にまとめて収められたうえに,発泡スチロールで上げ底されていました.今まで機能していると思っていた水分計は,この発泡スチロールの部分を計測していました.つまり,正しい水分を計測していなかったということです.
 それぞれの株の鉢の中は,明らかに水分が過剰という状態でした.枯れた原因は根腐れだと思われます.あれほど根腐れを警戒して水分計まで導入したというのに痛恨の極みです.

 すぐに多摩川近くにあるホームセンターに行って 鉢や土などを買い込み,株ごとに植え替えをしました.枯れた株は根がほとんど腐っていて,手の施しようがありませんでした.1株は茎や葉はまだ青いのですが,根の半分が腐っているという状態で予断を許しません.残りの1株は根が充実して新芽も出てきているなど,唯一良好といえる状態でした.

 1株残っただけでも運が良かったのです.植物というものは,枯れる直前まで頑張り,枯れる時は一気に枯れるのだということを痛感しました.今後,いただいた植物は見えないところまで確認するようにいたします.元気な1株に気を付けることはもちろんですが,もう1株の状態が好転するように尽力したいと思います.

0 件のコメント: