2017年7月18日火曜日

さよなら、胡蝶蘭。

 昇任のお祝いとして5月4日に我が家にやって来た胡蝶蘭 ⇒「m-shige's log: 胡蝶蘭とともに暮らす」,1ヶ月経っても満開に驚かされたりしましたが ⇒「m-shige's log: 胡蝶蘭、あれから。」,昨日の段階で一枝に一輪だけという状態になっていました.下が最後の一輪の写真です.愛機のデジカメ 「FUJIFILM X10」,本当に良い仕事をしてくれています.

 今日の夕方に帰宅すると,花は完全に萎んで,枝も枯れ始めていました.当初は,最後の花は自然に落ちるまで待つつもりだったのですが,これ以上花をつけていても,これから挑戦することになっている 「二度咲き」 に良いことは何もないだろうと判断して,下から数えて4節の上で枝を切り落としました.

 2ヶ月以上も私達夫婦を楽しませてくれた胡蝶蘭,確かに別れは辛いのですが,それ以上に生きていることの力強さを教えてくれました.本当に,よく頑張った.ありがとお.心より御礼申し上げます.

「二度咲き」 に向けて液体肥料も購入しておきました.「ハイポネックス 原液 160ml」,西友調布店の4階で 459円(税込)でした.これを1000倍に希釈したものを,水やりの時に与えていくつもりです.急に葉が枯れるペースが早くなったようで気がかりです.根腐れしないように,水はけについても再検討しなければなりません.このブログでよい報告ができるよう,頑張りたいと思います.

0 件のコメント: