2017年5月22日月曜日

胡蝶蘭とともに暮らす

 5月4日のみどりの日に,義弟のお母さんから昇任のお祝いということで鉢植えの 「胡蝶蘭(コチョウラン)」 が送られてきました.私自身が胡蝶蘭をいただく日が来ようとは.本当に有り難いことだと思っています.

と同時に,正直,これは少し困ったな,とも思いました.胡蝶蘭は維持管理することが難しいということを知っていましたし,これまでに聞いた周囲の人の話でも,1年も経たないうちに枯らしてしまったという事例ばかりです.Webで勉強してみたところ,枯らしてしまう一番の原因は水のやり過ぎとのことでした.しかし,こればかりは何度も失敗⇔経験しないと体得できないことだからなあ...

 Facebookに 「立派なお花を頂きました。感激であります。」 というコメントを添えて下の写真を投稿したところ,たくさんの 「いいね!」 をいただきました.
 これ幸いとばかりに,「すみません.これ,鉢植えなんですが,維持するの,大変ですよね? アドバイスを頂きたく,お願いいたします.m(_ _)m」 とコメントしたところ,とっても便利なツールを紹介していただきました.

 植物の水やりのタイミングを色の変化でわかりやすく教えてくれる機能的な水分計 「Sustee(サスティー)」.袋から出して挿すだけ 「鉢植え植物に水を与えると窓の表示は青色に。白く変化したときが次の水やりタイミング。」

 正しく私のニーズにストライクということで,早速,密林を探検して 「キャビノチェ サスティー Mサイズ ホワイト IP-S25-180W」 を発注,14日に袋から出して,挿して,水を与えてみました.しばらくすると,窓の表示が青くなっていました.

 そして今日22日,帰宅してみると窓の表示が白くなっていました.水を与えてからちょうど一週間でした.もしサスティーを使っていなかったら,1回は多く水を与えていたと思います.成果を実感しています.

 我が家に来てから18日が経った胡蝶蘭,少し残っていたつぼみも全て開き,満開となっています.ほんとに綺麗です.このままずっと咲いているのではないかと思えるほどの瑞々しさですが,そんなことはないんですよね? 次のタスクは,花が落ちた後の植え替えとなりそうです.2度咲きにチャレンジします.皆さんに良い報告ができるよう頑張ります.

0 件のコメント: