2016年5月21日土曜日

JSME 第94期 生産加工・工作機械部門 第1回運営委員会(新旧合同)

に出席するために,平成28年5月20日(金)は,長野県諏訪市にある 「株式会社小松精機工作所」 に行って来ました.私は,前期の部門幹事,旧側の一人として参加させていただきましたが,考えてきた懸案事項はほとんど対応済みで,私が口出しするようなことはありませんでした.今期の委員会は万全の体制だと思います.

 15時から,工場を見学させていただきました.精密プレス部品一貫製造の会社です.時計から,PC用ディスクドライブを経て,現在は自動車部品の製造が98%.主力製品といえる 「電子燃料噴射用オリフィス」 の2015年世界シェアは35%になるそうです.「超微細粒鋼」 の採用など,素材にこだわっていることも特徴であり,説明を聴きながら材料力学の世界を思い出しました.計測評価にも力をいれており,本当にたくさんの各種計測機器が導入されていました.去年の夏に見学したサイベックと同じ空気を感じました ⇒「m-shige's log: 「(株)サイベックコーポレーション」を見る」.長野には優秀な企業が多いですね.風土のようなものがあると思います.

 17時30分頃から上諏訪駅近くにある居酒屋で懇親会が開催されました.5月が誕生月ということで,私を含めた数名が特製デザートでお祝いしてもらいました.なんだか,私が贔屓にしている 「塚田農場」 みたいな居酒屋でした.しかも,こっちの方がリーズナブルかもしれません.機会があれば,また利用したいですね.

 委員会,見学,懇親会と,最後まで充実した委員会でした.私は今日で引退しますが,生産加工・工作機械部門は,永久に不滅です!!! 

関連ランキング:居酒屋 | 上諏訪駅

0 件のコメント: