2017年5月16日火曜日

伊勢神宮参拝2017 (4.石神さん)

平成29年5月14日(日),伊勢神宮参拝2017二日目の朝は,宿泊先の 「リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風 ~SORA no KAZE~」 で迎えました.志摩産 鯵の味醂干し,名物 鯛の荒炊きなど,朝から美味い魚料理を堪能しました.

旅館から徒歩で行けるところにある 「神明神社(しんめいじんじゃ)」 にある末社 「石神社」,通称 「石神さん」,ご祭神は 神武天皇の母 「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」 です.「女性の願いならひとつは必ず叶えてくれる」 と言われています.旅館から石神さん行きのバスが出ています.4年前もバスを利用して,初めて石神さんを参拝しました ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝 (5.神明神社と石神さん)」.この時,妻は自分のことではなく私のことを祈願してくれて,その願いが最近成就したので,今回は御礼参りとなりました.

9時10分に宿を出発して,5分で海女文化資料館前に到着,神社に向かって坂を登り始めました.途中,気まぐれに買った 「あおさ」 がめちゃくちゃ美味かった無人販売店と4年ぶりに再会しました.今回は300円のパッケージ3つと,なぜか200円のパッケージも1つ買っておきました.しばらくの間,我が家の夕食の味噌汁は別物になるでしょう.

「石神さん」では,夫婦で横に並んで御礼参り,感無量でありました.4年前にペアで購入した携帯ストラップ,私のものは携帯電話に付けているうちに崩壊してしまいました.こちらも今回,2つとも返納することにしました.最近,色々な神社に返納する授かり物が多く,感慨深く思います.

海女文化資料館前に戻り,10時に来た送迎バスに乗って鳥羽駅に向けて出発,相差の街を後にしました.次は夏に来たいです.