2013年3月23日土曜日

伊勢神宮参拝 (5.神明神社と石神さん)

 平成25年3月21日,伊勢神宮参拝の二日目の朝は,三重県鳥羽市相差(おおさつ)の旅館 「リゾートヒルズ豊浜」 で迎えました.朝食は,我が家のディナーを遥かに凌駕する磯料理.昨日食べたものが,まだ消化されていないような気がして,あまり食べられないと思っていたのですが,結局,完食してしまいました(笑) この旅館の食事は,本当にすばらしい.大オススメの旅館です.

 チェックアウト後,近くにある相差地区の氏神様,「神明神社(しんめいじんじゃ)」 を参拝しました.この神社の参道には,「石神さん」 と呼ばれる女神を祀る小さなお社があります.石神さんには,古くから女性の願いであれば,必ず一つは叶えてくれるという言い伝えがあり,全国からたくさんの女性が参拝に訪れるそうです.購入した伊勢神宮のガイドブックにも載っていたのですが,あまりにも不便なところにあるので参拝は諦めていました.料理を第一と考えてチョイスした旅館の近くに,その石神さんがあり,旅館がチェックアウト後の参拝ツアーをサービスしていると知って,思いがけない幸運を噛み締めることになりました.
 石橋さんは,本当に小さなお社でした.専用の赤い用紙が用意してあって,それに願い事を書いてお参りします.男性も書いてお参りできると思いますが,そんなことをする男性は居ませんよね(苦笑) 私は,普通にお参りをさせていただきました.妻は,自分のことを一つだけお願いするのは難しいからと,私のことをお願いしてくれたみたい.なんだか,泣けるねぇ… (T_T)
 奥にある氏神の神明神社も参拝して,私の留守中,変な仕事が発生しないようにお願いしておきました.結果的に,この参拝の御利益があり,今回の休暇中,大学で不測の案件などが生じることはなく,私はスムーズに仕事に復帰することができました(笑)
 三重県鳥羽市相差町は,本当に雰囲気のよい「海女と漁師のまち」でした.今度は夏に来て,海水浴や海鮮料理を堪能しながら,ゆっくりしてみたいですね.

0 件のコメント: