2017年5月15日月曜日

伊勢神宮参拝2017 (2.伊雑宮へ)

 平成29年5月13日(土),「豊受大神宮(とようけだいじんぐう)」,通称 「外宮(げくう)」 を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝2017 (1.外宮へ)」,伊勢市駅から近鉄の各駅停車に乗って東進,鳥羽からさらに南進して近鉄志摩線上之郷駅で下車,駅から徒歩3分のところに鎮座する皇大神宮別宮 「伊雑宮(いざわのみや)」 を参拝しました.

 この伊雑宮を参拝することが,今回の旅行の最大の目的でした.前回の参拝で外宮の入り口近くにある 「せんぐう館」 を見学した時に ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝 (1.せんぐう館)」,田んぼの中に建つお社の写真がとても印象的で,この宮を絶対に参拝したいと思いました.おそらく伊雑宮だろうということで,今回の参拝になったというわけです.

「伊雑宮(いざわのみや)」 は,皇大神宮の別宮として,天地の内に隈無く光が照り徹ると讃えられる 「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」 の御魂(みたま)をお祀りしています.参拝の時は雨も上がり,宮域は厳粛そのものでした.感無量でありました.

 お宮を参拝後,宮域の南に隣接する 「御領田(ごりょうでん)」 を見学しました.肝心の稲は,まだ植えられていませんでした.田植えは,毎年6月24日に 「御田植式(おたうえしき)」 として行われるそうです.通常の田植えよりもかなり遅いですね.ちょっと,早まってしまいました.私が期待している田園風景が見られるのは,8月頃になるでしょうか? いつになるか分かりませんが,次回は夏に参拝したいと思います.

0 件のコメント: