2017年4月16日日曜日

50回目の献血

 今日は献血をするために 「ハチ公前献血ルーム」 に行ってきました.今回で私の献血は通算50回目となりました.節目の献血は,これまでで一番印象がよかった会場で受診しようと検討したところ,2014年の年末に受信した渋谷の献血ルームとなりました ⇒「m-shige's log: 43回目の献血」.

 11時には会場に到着,すぐに受付をして血圧を測った後,タッチパネルで質問に回答,問診,血液検査と進んで,採血も問題なく終わり,11時30分には休憩スペースでアイスを食べていました.本当に400mLも血を抜いたのか疑問に思うほど,まったく負担を感じませんでした.これは前回と同様の感想です.この献血ルーム,採血の秘伝があるのかもしれません.

 前回(平成28年10月1日~平成29年2月5日)の400mL献血を都内の献血会場で協力していたということで ⇒「m-shige's log: 49回目の献血」,【おでかけ救急6点セット】 をいただきました.献血の協力が得にくい冬期のキャンペーンということです.確かに自分も冬の献血は苦手ですが,年末のイベントになっているので,今後も協力していけるでしょう,きっと.

 献血50回に到達した記念品として,緑色のガラス器をいただきました.感無量であります.これから自宅で日本酒を飲む時は,この器で楽しみたいと思います.

 自分にとって,50回の献血は大きな目標でした.正直,気が抜けました.次の目標は何回にすればよいのでしょう? おそらく,大きな節目は100回になると思いますが,1年に3回しか受診できないので,50回の献血には17年を要することなります.その時,私は65歳で定年になるハズです.今から定年になる時のことなんて考えたくありません(笑) 調べてみたところ,献血70回でも表彰されるらしいので,とりあえず次の目標は70回にすることにいたします.

0 件のコメント: