2017年3月12日日曜日

京都御苑を横断して西へ行く

 平成29年3月11日土曜日,蘆山寺を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 京都市役所から御苑の東に行く」,次の神社を目指して京都御苑を横断しました.清和院御門の近くにある 「梨木神社(なしのきじんじゃ)」 の参道を見てビックリ! なんじゃこりゃ?(ずいぶんモダンな拝殿だな?)後でWebで調べて理由は判明しましたが,長くて雰囲気の良い参道だったので残念です.

 京都御苑の蛤御門を出て,烏丸通を渡って少し南に歩き,「護王神社(ごおうじんじゃ)」 に到着しました.この神社は,狛犬ではなく 「狛いのしし」 なのです.足腰の健康保持やけが・病気の回復に格別の御利益があると篤く信仰されています.実は,この神社も2度目の参拝となります.前回は,腰を悪くしている義父のために 「足腰御守」 を買って帰ったのですが,今回は自分の腰のために買うことにるとは.本当に,人の未来は読めないものです.

 護王神社参拝後,烏丸通を南に歩いたところにある 「菅原院天満宮神社(すがわらいんてんまんぐうじんじゃ)」 を参拝しました.道真公生誕の地と伝えられています.境内には菅公御産湯の井や天満宮御遺愛の石灯籠一基がありました.天神様ということで,次週の学会での発表が学生たちにとって良い経験となるよう祈念しました.

0 件のコメント: