2017年3月11日土曜日

京都市役所から御苑の東に行く

 平成29年3月11日(土)も,京都の寺社を巡りました.宿泊先のホテルを8時半頃にチェックアウトして,9時前には起点の京都市役所前駅に到着,最初のターゲットとしていた 「白山神社(はくさんじんじゃ)」 は,改修及び耐震補強工事のため閉鎖されていました...orz

 気を取り直して,次の目標の 「革堂行願寺(こうどうぎょうがんじ)」 へ.仏像をライトで照らしながらかじりついて観察している輩がいたけど,どうなんだろう? 確かに立派な仏像を見ると感心はするけれど,自分にとっての仏像は拝む対象であって,美術品としての興味はそれほどでもありません.人を見定めるという行為が卑しいと言うのであれば,仏像を見定めることも同じなのではないでしょうか.

 気を取り直して,少し北に進み,「下御霊神社(しもごりょうじんじゃ)」 を参拝しました.非業の死をとげた人たちの怨霊を鎮めるための神社.平安時代の人々は,疫病が流行し災害が起こるのは貴人の怨霊が原因だと考え,霊を慰めることによって御加護を得ようとしたそうです.3月上旬~中旬が見頃という 「紅梅(八重)」 が綺麗でした.

 丸太町通を越え,左に京都御苑を見ながら北進し,「蘆山寺(ろさんじ)」 を参拝しました.実は,このお寺を参拝するのは2回目です.前回訪れた時に見学した 「源氏庭」 がとてもよかったので,今回も500円を払って見学することにしました.見学者は私しか居ませんでした.白川砂と苔の庭を独り占め.贅沢な時間を過ごしました.御朱印も 「紫式部邸宅跡」 でいただき,コンプリートすることができました.感無量であります.

0 件のコメント: