2016年4月20日水曜日

第1回 名古屋 設計・製造ソリューション展

を見学するために,今日は 「ポートメッセなごや」 に行って来ました.

 まず,予約していた10時30分からの特別講演を拝聴しました.最初は,JSME生産加工・工作機械部門長が語る 「進化しつつけるスマートファクトリーの構築を目指して ~オークマが考えるIoT時代に対応したこれからのものづくり~」「マスカスタマイゼ ーション」 を志向し,「サプライチェーン」 に加えて 「エンジニアリングチェーン」,まず 「見える化」,徹底した 「フロントローディング」「連作障害」 になぞらえた,伝達時に改善しないことによって技術が退化していくという話が印象的でした.
 次に,安川電機の理事の方が語る 「安川電機のインダストリー4.0への取り組み ~ロボットを中心として~」.昨日,山梨のファナックで聞いた ⇒「m-shige's log: ファナック新商品発表展示会2016」,「FIELD system」 と同じ方向性でしたが,これは当然のことだと思います.日本を代表するロボットメーカとして,頑張って欲しいです.でも,リモートメンテナンスとリモートティーチングの意義は,よく分からなかった...

 会場の 「ポートメッセなごや」 ですが,慣れている 「東京ビッグサイト」 と比較すると,やっぱり足りない,色々なものが... 食べ物を買うための行列は一切お断りの自分は,すっかり昼食難民になってしまい,ランチはソリッドワークス社のブースでいただいたどら焼きと,会場で無料配布された缶コーヒーのみ.2年前の私だったら,発狂しているところだ.

 午後は,併催されている 「機械要素技術展」 をスルーして,「設計・製造ソリューション展」 を集中的に見学しました.3Dプリンタのスライサー,深層学習,簡易プレス金型,レーザービーム金属積層造形,などなどなど,引きずり出した担当者を議論のドライビングモールに巻き込み,とても有意義な時間となりました.気持ちをニュートラルにして,本音の議論を仕掛けることがポイントですね.久しぶりにお会いできた方も何人かいて,色々とお話しすることができました.やっぱり展示会は,私を苦しめるためだけにあるんじゃないんだね…

 夢中になって歩き回ってしまい,知らないうちに腰痛が悪化,16時には歩行困難となり,撤退を余儀なくされました.モリシゲ,一日の不覚...orz 宿にたどり着いて1時間ほど横になったところ,なんとか回復したので,夜は思い出の一杯飲み屋へ.おでんが秀逸だったという記憶は正しかった.名古屋の二次会はこの店で,大根を肴に日本酒をエンドレスで決まりですね.

0 件のコメント: