2016年4月19日火曜日

ファナック新商品発表展示会2016

を見学するために,今日は2年ぶりに山梨県忍野村にある 「ファナック株式会社」 に行って来ました.調布から京王線で高尾駅まで,中央線で大月駅まで,駅前からシャトルバスに乗って,11時15分には会場に到着しました.途中で見えた富士山の山頂に積もった雪が,白く輝いていて綺麗でした.

 今回のお目当ては,ロボットの知能化機能でした.まず,前から気になっていた 「学習ロボットによるサーボガンの振動制御」 の疑問点を解決して,スッキリしておきました.一番注目したのは,「深層学習」 を応用した自動化でした.これまで,学習の考え方を間違っていたようです.これは,自分の研究室のテーマにも使えそうです.でも,ここまで実用が公開されていることを考えると,新規性については十分に検討する必要がありそうです.
 また,「IoTへの取り組み FIELD system」 は,大変心強い取り組みだと思いました.ファナックが,「Open Platform」 を前面に出す時代が来るとは… 感慨深い.とてもとても.ドイツ発の 「Industry 4.0」 に対抗する動きへと繋がっていくのか? 大いに期待しながら,引き続き注目していきたいと思います.

 3時間弱の滞在でしたが,今後の活動に繋がる,大変よい刺激をいただきました.来年の展示会も,是非,見学させていただきたいと思います.

0 件のコメント: