2016年3月6日日曜日

長崎市内探訪2016(2)龍馬の足跡をたどる

 平成28年3月5日土曜日の午前中,長崎市内にある二社を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 長崎市内探訪2016(1)諏訪神社と西山神社」,幕末の風雲児,「坂本龍馬」 の足跡をたどりました.

「上野彦馬宅跡」 上野彦馬は,湿板写真による撮影に成功した人物.坂本龍馬の有名な写真は,この 「上野撮影局」 で撮られたものです.ここで撮られた龍馬の写真と同じ構成で記念撮影ができるように,同撮影局の写真機と肘置き台を再現したモニュメントがありました.タイマーを利用して自撮りしようかと思いましたが,おとなしく諦めることにしました.次回は2人で来ます.

「龍馬通り」 薩摩藩等の援助により坂本龍馬が中心となって組織した,日本初の商社とされる 「亀山社中」 の記念館を目指し,亀山社中の人達も通ったと思われる石畳の坂道をひたすら昇りました.こんな不便な場所に会社を作るなんて,コスト的に?と思いますよ,龍馬さん…

「亀山社中記念館」 この記念館は,亀山社中の遺構として今に伝わる建物を,平成21年から長崎市が整備・公開しているところです.展示物は,レプリカが多いように思いました.ひたすら説明を読んで勉強しましょう.

「龍馬のぶーつ像」 亀山社中記念館のすぐ近くに,龍馬が愛用したブーツがモチーフの記念撮影スポットがあります.とりあえず履いてみましたが,おっさんが自撮りするモチーフとしては不適かもしれません.

「風頭公園」 9時50分頃,脇腹をかかえながら風頭山の山頂に到達,念願の「坂本龍馬之像」 に対面しました.感無量でありました.近くにある展望台からの眺めも最高で,前日に見学した三菱重工長崎造船所もよく見えました.ここからの夜景も素晴らしいということなので,次回は夜に訪れたいところです.

【考察】 ここの観光は,風頭山までバスで登って,そこから下ることをオススメします.特に夏の上りコースは,考えただけでも恐ろしい…

0 件のコメント: