2015年12月30日水曜日

46回目の献血

をするために,今日は新宿に行って来ました.先週までは,昨年末に献血した渋谷の 「ハチ公前献血ルーム」 に行くことにしていたのですが ⇒「m-shige's log: 43回目の献血」,せっかく上京するのだから,映画でも観ようと思い,前から気になっていた 「海難1890」 の上映スケジュールを調べたところ,適当な時間に上映しているのが 「TOHOシネマズ新宿」 だけだったので,新宿で献血することにしたというわけです.

 日本・トルコ友好125周年記念 「海難1890」,素晴らしい映画でした.「目の前の人を救いたい。見返りを求めず、ただ命懸けで救助にあたった村人たち。それが、95年後の救出劇へと繋がっていく。」 冒頭のエルトゥールル号における人間模様の描写も感動的でした.上映時間の最初から最後まで,止めどなく涙が溢れました.「人が人を思う その真心が 国を動かす」 トルコと日本,月と太陽が,これからも共に輝き続けることを願って止みません.

 そしてそして今日の立ち食い蕎麦,歌舞伎町にある店で,「野菜たっぷりそば」 をいただきました.480円(税込)でした.もり,かけ,ひやから選べることを知らず,適当にかけを選択.まるでタンメンのようなかけそば.温かいかけは,それなりに美味かったのですが,野菜のシャキシャキ感を楽しむのであれば,ひやの方がよさそうです.次回は夏に,ひやでリベンジしたいと思います.

 燃料補給終了後,主目的の献血のために 「新宿東口献血ルーム」 に突入しました.献血回数が年齢を超えるという自称 「逆エージシュート」 を生涯をかけた目標としてきましたが,とうとう献血回数が年齢に到達しました.感無量であります.来年中は,献血回数と年齢のデッドヒートとなりそうですが,これまでのペースで献血を続けていけば,年齢に負けることはないでしょう.

 真の 「ホスピタリティ(Hospitality)」 とは何か.困っている人とはいえ,他人に自分の権利を譲ることができるだろうか.過去の日本人が残してくれた純粋で美しいホスピタリティを誇りに思うとともに,自分自身も小さなホスピタリティを実践できていることを嬉しく思います.

0 件のコメント: