2015年7月5日日曜日

アロエは強い

 自宅マンションのベランダに居るアロエが,2年ぶりに花をつけました.2年前までは毎年咲いていたのですが ⇒「m-shige's log: アロエは健気で美しい」,昨年は花をつけませんでした.

 上の写真から分かるように,完全にプランターからはみ出してしまい,根の一部も下から露出しているような状況です.2年前に,もっと大きなプランターに植え替えることをこのブログで宣言したにもかかわらず,今だに植え替えは実行されておりません.私達夫婦のズボラさ加減に愛想を尽かし,もう咲かなくなったのだと思っていました.

 アロエの花を「綺麗」とか「健気」とか言ってきましたが,それらの表現は適切ではありませんでした. アロエは強いです. 私は,このアロエを6月23日(火)の上の状態から観察してきましたが,花が開く直前となった6月30日(火)の以下の状態の時が一番好きです.これから咲くぞ! というエネルギーが満ち溢れているようです.この状態から,下の花から順に開いていくのですが,開いた花はすぐにしぼんでしまい,上の花まで開いたときは,下の花はほとんど落ちてしまっていて,かなり寂しい状態となってしまいます.個人的には,下の写真の状態が 「満開」 だと思っています.

 環境はいっそう劣悪になったにもかかわらず,力強い花を見せてくれたアロエに,本当に頭が下がる思いです.正直,植え替えたら環境が変わって,花をつけなくなるのではないかという心配もありましたが,それは私達人間の言い訳に過ぎません.今年こそ,植え替えを敢行したいと思います.そして,このアロエと永久に.

0 件のコメント: