2013年7月7日日曜日

アロエは健気で美しい

 自宅マンションのベランダで育てているアロエが,今年も花をつけました.このアロエの花が咲いたことを,このブログに投稿することが,毎年の楽しみになりました.

2012年:m-shige's log: 今年もアロエの花が咲きました
2011年:m-shige's log: 「サンチョさん」の花が咲きました
2010年:m-shige's log: 学科送別会2010夏

 7階南側のベランダは,常に強風にさらされるうえに,真夏の日中は40℃超えるという劣悪な環境です.さらに,我々が何週間も水をやるのを忘れても,枯れることなく,常にエネルギッシュな緑色の葉をたたえ,毎年綺麗な色をした花をつける.私も,このアロエのように強くなりたいです.
 上の写真からも分かりますが,花の枝が付いている株が,完全にプランターの外にはみ出してしまっています.昨年の投稿で,「もっと大きなものに植え替えなければいけないと思いながら,今日までずるずるときてしまいました.健気に花を咲かせたアロエに応えるためにも,本気で植え替えを検討したいと思います.」 などと書いていますが,一年経っても,あいかわらずの状態が続いている… 私達夫婦のズボラさに対する絶望感と,アロエに対する申し訳ないという気持ちでいっぱいです…orz 花が散るのを待って,お盆までに植え替えを決行し,このブログで報告することを,ここに宣言いたします.

 アロエは健気で美しい
 いかなる環境の荒波に翻弄されようとも
 決して健気さを失わぬ 二枝の花
 奇跡のアロエが 今 華麗に咲く

0 件のコメント: