2014年3月27日木曜日

Windows8よ、こんにちは。

 昨年末,居室で仕事に使っていたWindowsXPのPCを,Windows8のものに乗り換えるという投稿をしました ⇒「m-shige's log: 8.1と共に,生きる」.あれから3ヶ月,ようやくアプリケーションのインストールが終わり,今日はブラウザやメールソフトの環境設定や,データの移行を行いました.データを移行するということは,PCを切り替えるということです.本当は,依頼原稿が途絶えるのを見計らっていたのですが,遠い夢でした.

 メールソフトのデータの移行が一番心配だったのですが,結局,取り越し苦労でした.ブラウザのブックマークや各種パスワードの設定もすんなりと終わり,本体を交換してケーブルを繋いだだけで移行作業は終了.昼前から夕方まで半日を費やしましたが,大きなトラブルはありませんでした.コツコツと準備してきた甲斐があったと思います.データのサルベージ漏れがあるかもしれないので,これまでのPCはいつでも立ち上げられる状態にしておきました.

 さっそく使って少しばかり仕事してみました.とにかく速くなったことが大きな喜びですが,これはOSの問題ではなく,PCのスペックが向上したからですね.悪評が多くて心配していたWindows8のユーザビリティですが,デスクトップを使っているうちは,これまでのOSとの大きな違いは感じません.でも,細かな設定などをしていくと,イライラが募っていくのでしょうね.何はともあれ,OSの大きな変化は10年ぶりなので,少しは新しさを楽しんでみたいと思います.

0 件のコメント: