2013年12月17日火曜日

8.1と共に,生きる

「Windows XP、Office 2003、Internet Explorer 6 は、2014年4月9日 (日本時間) をもって、サポート期間が終了となります。」「2014.4.9 セキュリティの脅威が迫る。」 というわけで,OSが「Windows XP」である私の居室のメインPCを,今年度中にリプレースするために,新しいPCを密かに購入し,空き時間を利用して環境設定などを進めています.OSを「7」にするか「8」にするかで,かなり悩みました.「新しい道を切り拓く研究者の立場としては,最新の仕組みに挑むしかないじゃろー」,というパイオニア精神で 「Windows 8」 をチョイスしましたが,現時点では後悔しています.

 今日は,「8.1」へアップグレードしようと作業していたところ,途中で 「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。(0% 完了)」 というメッセージが表示されてしまいました.30分経っても,うんともすんともいわないので,リセットスイッチを押したところ,起動ディスクを認識しなくなって焦りましたよ.M/B の設定をいじっているうちに,なんとか起動に成功しましたが,OS レベルでこの有り様では,色々なアプリをバリバリ使い始めたらどうなるのか不安な気持ちでいっぱいです.

 ま,新しいものは好きな方なので,3月まで一緒に遊ぶつもりで戯れながら,少しずつ慣れていきたいと思います.何事にも,前向きな気持で,向きあいましょう!

0 件のコメント: