2013年3月22日金曜日

伊勢神宮参拝 (2.外宮へ)

 平成25年3月20日春分の日,伊勢神宮参拝の初日,「せんぐう館」を見学した後 ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝(1.せんぐう館)」,「豊受大神宮(とようけだいじんぐう)」,通称 「外宮(げくう)」 を参拝しました.式年遷宮の年ということで,一番年季の入ったお社を見ることになりましたが,私は新しくて綺麗なお社よりも,苔むした屋根のお社の方が断然好きです.

 「正宮(しょうぐう)」 を参拝した後,宮域内にある3カ所の 「別宮(べつぐう)」 を参拝しました.順序はよく分からなかったので,適当です(笑)
風の神をお祀りする 「風宮(かぜのみや)」
豊受大神宮の荒御魂(あらみたま)をお祀りする「多賀宮(たかのみや)」
豊受大神宮がご鎮座する前の地主神をお祀りする「土宮(つちのみや)」

 人混みが苦手の私にはちょっと辛い参拝でしたが.静かで落ち着いた裏参道の雰囲気が最高でした.

0 件のコメント: