2013年3月23日土曜日

伊勢神宮参拝 (3.月夜見宮へ)

 平成25年3月20日春分の日,伊勢神宮参拝の初日,「豊受大神宮(とようけだいじんぐう)」,通称 「外宮(げくう)」 を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝 (2.外宮へ)」,天照大御神の弟神である「月夜見尊(つきよみのみこと)」「月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)」 をお祀りしている別宮,「月夜見宮(つきよみのみや)」 に向かいました.

 ちょうどお昼どきだったので,ランチにすることにしました.当初は,ご当地の「御饌丼(みけどん)」か「伊勢うどん」を食べようと思っていたのですが,ガイドブックに載っていたパスタ専門店が盛況だったので,トライしてみました.松阪牛のミートソースが絶品でした.私の人生の中で,片手レベルですね.それに,とってもリーズナブル.地元の人が多かったことからも,その人気の確かさが裏付けられていると思います.


 月夜見宮までは,外宮裏参道火除橋から徒歩で10分程度.入口の鳥居は,ちょっとした神社と大差ないですが,境内の雰囲気はさすがでした.私は,人混みの中の外宮や宮域内の外宮よりも,静寂の中の月夜見宮の方が断然好きです.
 参拝客の数は,地元の布多天神社の平日ぐらいでしょうか? 伊勢神宮の外宮のすぐ近くにあるというのに,足を運ぶ人はわずかのようです.ちょっとどころか,かなり勿体無いような気がします.もしかすると,外宮の裏参道を歩かないで帰ってしまう人も多いのではないでしょうか? これも,勿体無いです.外宮を参拝したら,帰りは裏参道から出て,そのまま直進,月夜見宮まで参拝することを強く勧めます.

関連ランキング:パスタ | 伊勢市駅宇治山田駅宮町駅

0 件のコメント: