2012年10月18日木曜日

38回目の献血

 今日と明日,東京都西赤十字血液センターによる献血が学内で実施されることになっています.お昼頃,研究室の学生2人と一緒に,私個人としては38回目となる献血に臨みました.12時半の私の時点で,11人目ということでした.やっぱり,協力してくれる人が少ないみたいですね.

 前回の献血は,ちょうど3ヶ月前,7月18日の夏の日でした ⇒「m-shige's log: 37回目の献血」.このとき,「夏の献血は怯む」 みたいなことを書きましたが,逆に寒くなっても怯んでいる自分に気が付きました.寒くなって血の巡りが悪くなり,採血に時間がかかるのでは? 乾いた肌に針を差すのは,ちょっと… 「ホント,軟弱者かもね…」

 献血後にいただいた小冊子によると,冬が近づくにつれて,体調を崩して服薬してしまう人,寒さで血管が細くなって献血ができない人… 理由は様々ですが、献血をお願いできる人が減ってくるそうです.かくいう私も,血管が細くて沈んでいるので,献血の時に看護師の人が苦労している様子を見ると,申し訳ない気持ちになってしまいます.今日も,血管の位置がよく分からなかったようで,しばらくカイロで手のひらや採血部分を温めてもらいました.

 何にしても,今回も無事に献血することができて,ホッとしています.次回の献血は,は来年の1月中旬となるハズだったのですが,どうやら1年間に献血できる採血量か回数の上限に達してしまったようで,次に400ml採血できるのは,来年の4月10日以降となってしまいました.こうなったら,上限の対象となっていない成分献血に,久しぶりに挑戦してみようかな?(笑)

0 件のコメント: