2012年7月18日水曜日

37回目の献血

 昨日と今日,大学構内で献血が実施されていました.昨日は夕方に外出の予定があったので回避し,今日になって37回目の献血に挑みました.

 献血する前は,きちんと食事を取っておかなくてはならないので,11時ぐらいに生協食堂に行って,今日から提供を始めたという「浜名湖うなぎとろろ丼」504円(税込) を食べてみました.うーん… 量といい,味といい,ちょっと期待はずれでした.これなら,駅前のうな丼チェーンで500円のうな丼を食べた方がいいですねぇ… でも,国産のうなぎだから,仕方ありませんね!

 暑くて汗をかくところに体の水分を抜き取るという真夏の献血は,正直,ちょっと怯みます.夏は,献血する人も少ないのではないでしょうか.採血しながら,看護師のおばさんと「体重のわりには肝機能の数値がいいですね」 「メタボの対象ですか?」 などと,不愉快な話題で談笑していました(笑)が,途中,今日の献血の人数を尋ねたところ,午後の部最初の私が9人目ということでした.驚いたのは,9人のうち,検査をクリアして採血まで進むことが出来たのは,私を含めて4人だけという事実です.最近は,若い人でも献血できない人が多いみたいです.自分はこれまで,検査で献血を断られたことは一度もないので,献血できることは普通だと思って来ましたが,これは大変な思い上がりでした.献血できない人が増えているのも問題ですが,その結果として,血液不足が加速するのではないかと心配です.

 次回の献血は10月だそうです,次回も献血できるよう,体調管理に努めます.

0 件のコメント: