2012年8月12日日曜日

父の菜園でノスタルジアと

 昨晩から,横浜市泉区にある私の実家に,一日だけ帰省してきました.今日の朝,朝食を取った後,我が家に新鮮な野菜を大量に提供してくれている父の菜園に行って来ました.前回,この菜園を訪れたのは,今年の冬季休業の時で,冬枯れの土地に,たくさんの根菜という印象でしたが ⇒ m-shige's log: 父の菜園,真夏の父の菜園は,緑色のエネルギーでいっぱいの空間でした.

 胡瓜(きゅうり)や茄子(なす)の花をじっくりと見たのは,小学生の時以来でしょうか.どちらも綺麗な花だったのですね.

 トノサマバッタをデジタルカメラで撮るなんて,小学生の時は想像もできませんでした.子供の頃,夢中になって探しまわった昆虫を,大人になった今,別の用事で来た同じ場所で,懐かしい思いで静かに観察している.なんだか,とても不思議な気持ちになりました.

 畑の縁に,父が気まぐれに種をまいた朝顔が,見事な花を咲かせていました.考えてみれば,じっくり朝顔を見ることも久しぶりです.

 新しい発見もありました.畑の一部に,見慣れない枝葉があったので,父に何の野菜か聞いてみたところ,なんと日常的に食べている「オクラ」でした.下の写真は,オクラの花です.オクラの実しか知らない私には,想像できなかった美しさでした.

 帰京のお土産に,胡瓜,茄子,ピーマン,玉葱,獅子唐,南瓜,ゴーヤなど,大量の野菜を頂きました.今週のおうちゴハンは,ずいぶん豊かなものになりそうです.

 父の菜園に行くと,その度に元気が出るような気がします.今回は,小学生時代の夏休みのことを思い出しました.また帰省したときに訪れて,元気と新鮮な野菜を頂きたいです(笑)

0 件のコメント: