2012年1月4日水曜日

父の菜園

 平成24年1月3日火曜日の朝は,横浜市泉区の実家で迎えました.昨晩の新年会で,大人6人で日本酒を一升以上も飲んでいたので,二日酔いにならないか心配していましたが,少し食べ過ぎたような感じがする程度でした.やはり,いい日本酒は二日酔いにならないようです.おかげさまで,朝から母の作ったけんちん汁を美味しくいただくことが出来ました.
 朝食後,父と私達夫婦の3人で,父が世話をしている家庭菜園に行って来ました.菜園のある場所は,昔は米軍が通信基地として使っていた所なのですが,現在は米軍は撤退して遊休地と化しています.私が実家に住んでいた頃は,たくさんの通信用アンテナが立っていましたが,今はほとんどが取り壊されて数本が残るだけです.父の菜園は,60坪という広さだけでも驚きですが,あちこちに色々な野菜が栽培されていて,どれもが立派に育っている様子に感心しました.昨年は,何度も立派な野菜を送ってもらいましたが,特にキャベツが絶品で,台所で夫婦でつまみ食いしてみたところ,あまりに甘くて美味しいので,食べるのが止まらなくなったほどです.今回も,キャベツ,白菜,下仁田葱,人参,ブロッコリーをもらっていくことにしました.来週いっぱいぐらいまで,自宅で美味しい野菜を楽しむことが出来そうです.「持っていない野菜は,近所の畑と物々交換(笑)」 父が本当に楽しそうに野菜のことを話すのを聞いて,私よりもずっと人間らしい暮らしをしているような気がしました.
 午後は,妹夫妻と甥と私達夫婦の5人で,戸塚駅近くにあるボーリング場で遊んできました.妻は10年以上前にプレイして40点台で終わってから,一度もボーリング場に来ていないそうです.最初に,妻が投げる様子を見て見ましたが,投げ方が分からないという感じでした.ボーリングは,腕の力で投げてはいけないのです.ボールを腰の位置に構えてから前に突き出し,ボールの重さで振り子のように自然に腕を降って,その動きにあわせて足を運ぶようにします.少し教えて,なんとか投げるように見える形になった妻は,自己ベストの96点を出すことができて,喜んでいる様子でした.
 昨日来た時の倍以上の重さになった荷物を持って,16時半に調布の自宅に戻って来ました.一日だけの帰省でしたが,本当に充実していました.ただ,少し食べ過ぎたので,冬季休暇最後の日となる明日4日は,運動してすっきりしたいと思います.

0 件のコメント: