2018年3月25日日曜日

湯谷温泉旅行(初日:中国漢方薬膳料理を楽しむ)

 平成30年3月24日(土)の夜は,宿泊した奥三河・湯谷温泉の温泉宿 「はず木」で,中国漢方薬膳料理を堪能しました.アルコールも薬酒しばりという徹底ぶりでした.

1品目:人を若くきれいにする老酒.4種の漢方食材(霊芝,麦門冬,白人参,クコの実)を入れて飲む.動脈硬化症・視力減退・血糖値降下・血圧調整・慢性気管支炎に効果.

2品目:新鮮な忠誠の前菜.甘海老,クラゲ,牛ヒレ肉,インゲン,クルミ,きゅうり.虚弱体質に効果.肺・肌を潤す.

3品目:鳥の胸肉のスープ.疲労回復・血圧調整に効果.

4品目:紅花入りエビの炒め物.血液循環・肌あれ・腰痛・肩こりに効果.

5品目:魚の蒸しもの.高血圧に伴う頭痛やめまい・情緒不安・腎機能低下に効果.

6品目:ダチョウ肉の煮込み.体の酸化防止・食欲不振・消化不良・咳や痰に効果.
シェフのサービスの麻婆豆腐.全く辛くない.美味.

7品目:卵白と貝柱の炒めもの.湿疹・かすみ目に効果.

8品目:チンゲン菜の炒めもの.金針菜が印象的.便秘・慢性咽喉炎に効果.

9品目:鳥骨鶏のスープ.食欲増進・軽度中等度の糖尿病に効果.
10品目:漢方トシシ入炊き込みごはん.視力回復・下痢止めに効果.
11品目:羅漢果のお茶.老化防止に効果.肺をきれいにする.
ごはん,おかわりしてしまった...

12品目:白きくらげのデザート.胃腸炎・乾咳・高血圧に効果.カフェインレスの「たんぽぽコーヒー」と一緒にいただく.

 本場中国の薬膳専門料理人が腕をふるうフルコース全12品で,とっても楽しい食事となりました.中華料理とはまったく別物,どの料理もとてもやさしい味付けで,お腹いっぱいなのに,食後はすっきりしていました.こんな料理,初めていただきました.料理も非日常的ということになり,今後の旅行の宿の選定に影響を与えそうです.

0 件のコメント: