2018年3月5日月曜日

万物万人 師たらざるはなし

が,5日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「この広い宇宙、どんな小さいことにでも、どんな古いことにでも、宇宙の摂理が息づいている。心して見れば、ことごとくがわが師。万物万人から謙虚に学びたい。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Regard everything as a teacher, a leaning opportunity." でした.

「万人」が師だとは思っていましたが,「万物」とまでは考えていませんでした.でも,小学生の時の自由研究で幼虫から成虫になるまで観察したアゲハチョウや,自宅で飼っていたインコ達の生き死に,最近二度咲きに挑戦した胡蝶蘭などからは,色々なことを教わったような気がします.手を抜けば残酷な結果が待っているが,真剣に向き合えば必ず応えてくれる.どれも得難い経験でした.正しく師であったと思います.万物から謙虚に学ぶ姿勢を意識していきたいと思います.

0 件のコメント: