2018年1月27日土曜日

JSME RC272 第11回研究分科会

に参加するために,平成30年1月26日(金)は福井県福井市漆原町にある 「株式会社松浦機械製作所・本社」 に行ってきました.

 ひかり501号新大阪行で品川を出発.当初から 「三河安城駅~新大阪駅間は降雪の影響により速度を落として運転を行っています。このため、現地を走行する際、遅れが発生しています。」というアナウンスがありました.静岡まではとてもいい天気だったのですが,信号待ちで3分遅れとなったあたりから空模様が一転しました.名古屋駅で減速区間が豊橋まで拡大.岐阜羽島で6分遅れ.特急しらさぎに乗り換えることになっていた米原には19分遅れで到着しました.接続は諦めていたのですが,出発を待っていてくれて助かりました.

 福井駅には定刻から約20分遅れで到着.当初の予定では駅付近の神社を巡るつもりでしたが,あまりの寒さとこんこんと降る雪を見て断念してしまいました.ヘタレですみません.腹が減っていたので,福井名物の 「おろしそば」 を食べてみました.大変に美味でした.また食べたいと思います.
ぶっかけて食べるらしい.

 14時から始まった分科会は,最初に会社概要の説明があり,続いてSNSでも交流のある技術本部 AMテクノロジー ゼネラルマネージャーの方が,「ハイブリッド金属3Dプリンタの最新技術とアプリケーション」 という題目で講演されました.AMが効果的にモノづくりに適用されたとき,新しい構造が新しい性能を産み出す.従来方式でできることに適用するのではなく,これまではできないということで諦めていた仕事を振り返り,新しいことを考えていくという態度が大事ということだと理解しました.私も何か考えてみることにいたします.
 続いてTUATのSSHR先生が,「金属AMの動向とワイヤ+アーク放電によるAMの展望」 という題目で講演されました.冒頭の動向に関する内容が大変勉強になりました.よく復習して,自分の講義に反映させたいと思います.自分の専門に関しては継続的に勉強することが重要であるということを実感しました.
サッカースタイル
 工場を見学させていただきました.加工,組立,スピンドル組立,ショールームなどを見せてもらいました.加工工場で,学生時代にお世話になったマシニングセンタ FX-5を見ました.当時は仰ぎ見るように大きく感じた機械が,ずいぶん小さく見えました.自分もずいぶん偉そうになったものです.

 夕方から福井駅近くのろばた焼きな店で技術交流会となりました.とても楽しい宴会だったのですが,「花の香 越前」 では物足りないということで二次会に突入,松浦の方にナイスな日本酒の店に連れていってもらいました.土地の肴と一緒にうまい日本酒を堪能しました.

関連ランキング:そば(蕎麦) | 福井駅福井駅市役所前駅

0 件のコメント: