2018年1月31日水曜日

現状維持は後退の始まり

が,15日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「人間、ともすると変わることにおそれをもち、変えることに不安を抱く。しかし、すべてのものが刻々と変化する今日、現状に安んずることは、即、後退につながる。きょうよりあす、あすよりあさってと、日に新たな改善を心がけよう。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Adhering to the status quo marks the beginning of a decline." でした.

 自分にとって,とても厳しいことばだと感じます.私は現状を変えたいと思っています.変えることに恐れや不安はありません.ただ,自分の力が足りないため,現状を維持するだけで精一杯という状態.そうしているうちに周囲がどんどん先へ進んで,自分の世界が置いていかれてしまう.結果,相対的に後退することになってしまう.幸之助先生のことばを体現してしまっていると言えるでしょう.

 最近,変わらないことにおそれや不安を抱くようになってきたので,大きな改善のためにいくつかチャレンジしてみたところです.でも,まだまだやるべきことはたくさんあるので,ひとつずつ仕掛けてみたいと思っています.たぶん,やってみたら 「どうしてもっと早くやらなかったんだろう?」 なんて思うんだろうなあ... 本当にヘタレですいません.

0 件のコメント: