2017年12月15日金曜日

心の鏡は随所にある

が,15日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「ネクタイのゆがみは鏡に映せても、心のゆがみは映せない。けれども、求める心、謙虚な心があれば、心の鏡は随所にある。周囲にある物、いる人、すべてがわが心の反映。その鏡に映る自分の心を、時に静かに眺めたい。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Mirrors to your mind can be found everywhere." でした.

 結局,自分を客観的に見る気があるかどうかだと思います.雑然としている居室の様子を見ていると心も雑然としているような気がしてきますし,代わり映えしない研究室の設備を見ていると向上心がないのかと絶望的になったりします.変えるためには動かないといけません.分かっているつもですし,色々とやっているけれど,まだまだ足りないみたい.そして,物ではなく人,キルヒアイスのような部下が欲しいなあ... もう少し独りで頑張ります.

0 件のコメント: