2017年12月11日月曜日

熱意が事を成し遂げる

が,11日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「何としても二階に上りたいと願った人がハシゴを思いつき、何としても空を飛んでみたいと願った人が飛行機を作り出す。事が成るかどうかは、熱意の強さで決まる。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Enthusiasm paves the way to success." でした.

 二階が存在するなら,それを作るために階段(ハシゴ)があるんじゃないのかなあ? 二階が先か,ハシゴ(階段)が先か.やっぱり,ハシゴが先ではないでしょうか? 「二階」などと言わず,「高いところ」とした方がよいと思います.あ,また幸之助先生のことばにケチをつけてしまった.いかんいかん.でも,飛行機の例えには禿同です.

 変えようと思ってやってきたけど,結局,何も変わっていない.変わらないことを他人のせいにしている自分,いかんなあ.やっぱり,周りの人が暑苦しいと思うほどの発熱が必要だ.そうしないと伝熱しない.ここはひとつ,不完全燃焼でもいいから燃えてみないといけないな.

0 件のコメント: