2017年9月7日木曜日

素直に謙虚に話を聞く

が,7日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「何事もみずからの信念にもとづいて行わなければならないが、それにとらわれてもいけない。素直に、謙虚に、人の意見に耳を傾ける。確固たる信念とともに、そうした姿勢をもっていれば、事はおのずとうまくいく。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Be humble and listen with an open mind." でした.

 信念と謙虚さ,バランスがとても難しい.信念を貫こうとする姿勢が強すぎると反発を招き,謙虚に対応しすぎるとなめられる.どちらもないということは,コミュニケーションが存在しないということ.両方の姿勢を同時に示すのは,かなりの高等テクニックだと思います.結局,両方を出し入れしながら,相手のことも尊重し,真摯に対応することだと思います.

0 件のコメント: