2017年9月25日月曜日

網戸よ、こんにちは。

 私の居室や研究室のある棟の窓には,網戸が付いていません.夜に風を入れようと窓を開けると虫が入ってくるので,エアコンを使わざるを得ませんでした.本学の教員や職員には節電が要求されているのですが,その要求に応えることが難しい状況でした.

 居室に網戸を付けて欲しいと,これまでに何度もつぶやいてきたのですが,反応があるハズもありませんでした.すっかり諦めていたところ,同じように網戸の必要性を感じていたらしいKGS先生から共同発注の提案があり,結果的に4研究室相乗りで工事できることになりました.
 教員の私だけが網戸の恩恵に預かるということでは,研究室の士気にも影響すると思い,学生の居室の4つの窓にも網戸を取り付けることにしました.合計5枚の網戸を導入することになりましたが,かなり工事費用を節約できたと思います.

 業者の現地調査や詳細寸法測定を経て,今日の午後13時30分より工事が行われ,1時間半ほどで全ての網戸の設置が完了しました.

 快適であります.網戸で弱まっているハズなのに,入ってくる風がスガスガしく感じられるのはなぜなんでしょう? 夕方に窓から見えた景色も,これまでになく美しく感じました.おそらく,長年にわたる悲願を達成した充実感から,自然に湧いてきた感情だと思います.

 窓の外側を掃除できなくなったことは遺憾ですが,それ以上のメリットを日常的に感じるだろうと思います.これから居室で過ごすのが楽しみです.

0 件のコメント: