2017年8月22日火曜日

すべてに学ぶ心意気

が,22日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「漫然と過ごしていては、知恵は出てこない。すべてに学ぶ前向きな心があってはじめてそれは生まれてくる。お互いのそうした知恵の高まりあいによって、豊かな繁栄の姿がもたらされるのである。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Have the mindset to learn from everything." でした.

 相手が知らないことを責め,自分が知らないことは認めない.前向きな心の有無というより,コミュニケーション能力の問題ということもあるような気がします.結局,共存のためにはお互いを認め合うことが必要.家庭と職場で違いはない.年齢や立場も関係ない.このことばを機会に自分に矢印⇒を向けてみたら冷や汗が出てきました.気を付けたいと思います.

0 件のコメント: