2017年8月17日木曜日

無知を恥じず 聞かぬを恥じる

が,17日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「わからなければ、人に尋ねることである。どんな人のどんな意見にも、おのずから得るものがある。お互い知識のないことを恥じるより、教えを乞わないことを恥じたい。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Don't be ashamed of your ignorance. It's more shameful not to ask." でした.

 知らないことは,仕方のないことだと思います.誰もが最初は知らない.でも,知らないことは良いことではありません.恥ずかしいことだと思います.知らないことが恥ずかしくてたまらないので,私を助けると思って教えてください.教えてもらうことを恥じてそのままにしておくということは,恥ずかしいというよりダメですね.

 私も学生の頃は何にも知らなかったので,研究所で 「なんだ,こんなことも知らないのか?(笑)」 とよく笑われたものです.でも,その度に 「教えて下さい!」 と言えたことがよかった.若い時のプライドというものがどんなに無意味なものか思い知りました.知らないことは恥ではない.知らないことを隠すことが問題.でも,まずは限界まで自分で考えましょう.自戒.

0 件のコメント: