2017年7月3日月曜日

力を蓄え 時を待つ

が,今日3日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.「わるいときがすぎれば、よいときが必ず来る。焦らずあわてず、静かに時節が来るのを待とう。自然の営為に任せつつ、着々とわが力を蓄えて時を待つ。迂遠(うえん)に思われても、その辛抱こそが成功への近道なのである。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Hard times come and go. Bide your time while building up your strength."  でした.

「えい-い【営為】 人間が日々いとなむ仕事や生活。いとなみ。」 出典:iPadの大辞泉

「う-えん【迂遠】 まわりくどいさま。また、そのため、実際の用に向かないさま。「―な方法」」 出典:iPadの大辞泉

 まだ,2016年の幸之助先生が残っていました.かなりの長編です.

 ことを成すことに近道はない.やるべきことをやらなければ,どんな成果も得られない.思うような結果が得られなくとも,常に最善を尽くし,それを続けることが大切だ.そうすれば,いつか必ずその時がやって来る.

0 件のコメント: