2017年7月27日木曜日

心に笑顔 声にも笑顔

が,27日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「暗く沈んだ心、活気のない声やふるまいは人を遠ざける。いつも笑顔を絶やさずにいたい。明るい笑顔は周囲との和やかな関係を築き、新たなものを生み出す原動力となる。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Keep a smile in your mind. Convey a smile in your voice." でした.英訳は,ともかくとして...

 今日の幸之助先生のおことばには,つっこむ気分になれません.私が出来ていないことを指摘されているように感じるばかりだから.私が好ましく思っている人達は,笑顔が素敵な人ばかりです.無理して笑える性分ではないのです.性みたいなものなんでしょうね,きっと.研究室の学生には申し訳ないと思っています.

0 件のコメント: