2016年10月6日木曜日

第19回 関西 設計・製造ソリューション展

を見学するために,今日は朝から 「インテックス大阪」 に行ってきました.後期は,早朝に出発しなければならない出張が3件も予定されています.本当は前乗りすればよいのですが,出張中の腰痛発症を体験して,宿泊は可能な限り避けることにしました.今日の出張は,早朝の新幹線に乗る予行演習も兼ねていました.

 調布駅を5時6分発の特急に乗ると,6時前には品川駅に到着することが判明しました.6時37分発の 「のぞみ5号」 までは時間があるということで,品川駅港南口降りた正面にある吉野家で何か食べようと思って階段を降りたところ,1時の方向に立ち食いそばの店がオープンしているではありませんか! 今回は嬉しさのあまり 「ちくわ天そば」 なんかを食べてしまいましたが,次回からは素直に 320円の 「朝そば」 をきつねでいただくことにしよう,そうしよう.それにしても,早朝5時から温かいそばが食べられるなんて素晴らしい! これからお世話になると思います.

 9時3分に新大阪に到着.御堂筋線で本町,中央線でコスモスクエア,そこから徒歩で10分? 会場時間の10時ちょうどぐらいに 「インテックス大阪」 に到着することができました.おかげで,空いている時間から思うがままに見学することができました.

 本当は,月末が〆切になっている依頼原稿のために,CAMの取材をするつもりだったのですが,CAMの出展が少ないうえに,目新しいものがほとんどありませんでした.原稿,どうしよう? 一方,ついでに調べるつもりだった3Dプリンタが面白くて夢中になってしまい,結局,13時の昼食までプリンタばかり見学してしまいました.おかげで,デスクトップ型の現状をしっかり把握することができました.おそらく,何台か購入することになると思います.何を買って,何をするのかは,出来てからのお楽しみ.

 頭の中が3Dプリンタでいっぱいになりました.幕の内弁当みたいな昼食の後, 併催されていた 「第19回 関西 機械要素技術展」 を駆け足で見て回り,15時頃に会場を後にしました.

 品川から大阪まで2時間半弱と聞くと,大阪も近いのかな? と思いますが,新大阪からの移動が1時間もあると,やっぱりキツイですね.片道4時間半,往復で9時間も移動に費やしたことになりますが,その間の5時間の見学が有意義だったのでヨシとします.

0 件のコメント: