2016年7月18日月曜日

広島市内散策2016初夏

 平成28年7月16日土曜日の午前中は,駅前から広電電車に乗って市内に移動し,平和記念公園付近を散策しました.2年前に 「広島平和記念資料館」 を見学した時に ⇒「m-shige's log: 広島市内散策2014晩夏」 購入した図録についていた付録 「平和記念公園・周辺ガイドマップ」 の案内に従い,1番から76番まで順番に巡ることにしました.何年かかるか分かりませんが,必ずすべてを巡ります.

 今回,一番楽しみにしていた 「① 本川小学校平和資料館」 は,お休みでした.どうやら,平日しか開館していないようです.いきなり最初から残念無念.来年,必ず見学します.気を取り直して,本川沿いの慰霊碑・モニュメントを見学しました.
② 常夜燈
③ 慈母の像
④ 本川橋
⑤ 義勇隊の碑
⑥ 広島県立第二中学校慰霊碑
⑦ 広島市商・造船工業学校慰霊碑

 この日は⑦まででおしまい.そのまま東に進み,「広島平和記念資料館」 を見学しました.この資料館を見学するのは4回目になりますか.図録を買って読んでいるだけあって,ほとんどの展示品を覚えていました.しかし,実物の説得力は圧倒的です.
 今年の5月27日に,平和記念公園と平和記念資料館を訪れたアメリカのオバマ大統領が記したメッセージと広島市に贈られた折り鶴が展示してありました.今回のオバマ大統領の訪問,とてもよかったと思っています.これをきっかけにして,色々なことが動き出すとよいと思います.

 少し時間があったので,一社ぐらい参拝しておこうと思い,広電電車 本川町停留所から北へ300メートルのところにある.「空鞘稲生神社(そらさやいなおじんじゃ)」 を参拝しました.特徴のある立派な御朱印もいただくことができました.

 なんだかとっても疲れてしまい,夜は自宅でバタンキューでした.ちょっと,ストイックに過ぎた観光だったのかもしれません.次回は楽しいことも混ぜて,メリハリをつけながら観光したいと思います.

0 件のコメント: