2016年3月2日水曜日

4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ涙の球団史

 先月,何気なく密林を探索している時に,「4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ涙の球団史」 なる文庫本を発見してしまい,迷った挙句,わざわざ大学の書籍部に発注して1割引きで購入,入手した日の夜から読み始め,翌日には読了してしまいました.面白いとか夢中になるというより,引き込まれる内容でした.

 私の実家は横浜にあるのですが,母と妹が「狂」という字が付くほどのジャイアンツファンで,私もその影響を受けたのか,高校まで自分は巨人ファンだと思っていました.ただ,やっぱり地元ということで,友人には大洋ホエールズのファンが多かったです.

 そんな私の転機は高校生の時.熱狂的なホエールズファンの友人に拉致されて横浜スタジアムで観戦した,おそらく広島戦.終盤に逆転され,最後のバッターがアウトになった瞬間から号泣してくずおれ,そのまま立てなくなった友人に肩を貸し,「こいつ,マジかよ?」 と思いながら関内駅まで歩いている時に,一緒に大泣きしている自分に気がついた.それ以後,ホエールズファンになってしまいました(笑)

 とにかく,当時の選手たちが大好きだった.高木豊,加藤博一,屋鋪要のスーパーカー・トリオ.レオン,ポンセ,ローマンなどの優良外人選手.三振かホームラン,オバQこと田代富雄.山下大輔と高橋雅裕の二遊間.食えないキャッチャー,若菜嘉晴.代打の切り札,高木由一.絶対的なクローザー,斉藤明夫.そして何と言っても,孤高の大エース,遠藤一彦.今でも,これらの選手の応援歌は暗唱できます.

 すごく強くはなかったけれど,相手からしてみたら何をやってくるか分からない,何となくワクワクする野球をしていました.それからは凋落の一途で,無利子無担保で白星を献上する 「横浜大洋銀行」 と嘲笑される暗黒時代に突入.球団が横浜ベイスターズになってからも苦戦は続き,私も大学での研究活動が忙しくなるなど,横浜スタジアムから遠ざかっていた中,1998年に38年ぶりのリーグ優勝.研究室で甲子園球場のテレビ中継を見ていた私は,最後のバッター新庄剛志が三振した瞬間,思わず5階全体に響き渡るような絶叫! あの時の嬉しさは,一生忘れない.

「もう,これから38年優勝しなくても生きてゆける!」 と思ってしまったあれから18年,冗談じゃないよ? 12球団最多の4522敗,5年連続の最下位.淡々と負けるという感じ.非暴力服従運動.2015年,CSは大丈夫だろう? と思った前半戦首位から,後半戦急失速して,最後は最下位転落.勘弁してくれよ… 「野球好きなの? どこのファン?」 と訊かれて,「横浜」 と答えた瞬間の相手の薄笑い.そんなチーム,応援してて楽しいの? 確かに,ここ数年は球場に行って勝った記憶がない.

 それでも応援するんだよ!!! ベイスターズを強くしようと,本当に頑張った人がいたということが,この本を読んでよく分かりました.今期からのラミレス監督は,正直,???と思いましたが,やらせる前から見切っては過去のフロントと同じになってしまうので,とりあえず,お手並み拝見です.今年は,絶対に横浜スタジアムに行って応援します.そして,三浦大輔の引退試合には,万難を排して駆けつけるつもりです.

0 件のコメント: