2013年7月10日水曜日

工作機械関連研究者と日工会役員との懇談会

に参加するために,今日の夕方は,田町駅から10分ほど歩いたところにある会席料理の店に行って来ました.現在のJR田町駅近くにある第一田町ビル周辺は,薩摩藩島津家所有の蔵屋敷のあったところで,この地で官軍の江戸総攻撃前夜,西郷隆盛と勝海舟が会見が行われたとされています.こんなに江戸城に近い場所で,世紀の会見が行われていたとは! 当時の緊張感が,ビリビリと伝わってくる思いがしました.

 18時から始まった懇談会ですが,左の席には,今年3月に修士課程を修了したKND君がお世話になっているMKNフライスのMKNJ社長.対面には,現在M2のKNK君がお世話になることになっているMZKのYMZK社長.上着を持ってこなかったうえに,ノーネクタイの私に対して,お二方は上着もネクタイも着用.正直,冷や汗が出ました… 早速,学生達がお世話になったお礼をさせていただきましたが,お二方とも,まったく関知していないという感じでした.それはそうですよね.はは.

 今回欠席されたMRSKの社長さんの差し入れという,カリフォルニア産の赤ワイン 「Opus One」 が振舞われましたが,このワイン,普通に買うと,1本3万円ぐらいするとのことです.フランスボルドーにあるワイナリーとの合弁事業であるという点も驚きです.2杯ぐらい飲ませていただきました.美味しいということは分かりましたが,正直,1杯数千円もするという事実に怯んでしまいました.ヘタレですいません.しかし,本当によい経験をさせていただきました.MSHK社長に,感謝致します.

 すんごく偉いのに,とても気さくな方々と懇談することができ,本当に楽しい時間を過ごすことができました.お世話になった日工会関係者の皆様に深謝いたします.

関連ランキング:懐石・会席料理 | 三田駅田町駅日の出駅

0 件のコメント: