2010年10月5日火曜日

型技術協会 第106会技術交流会

で司会と話題提供をするために,今日は日帰りで北海道室蘭市にあるキメラに行ってきました.上は,久しぶりに窓側に座った席から撮った主翼の写真です.飛行中の主翼の動きと,その周りの空気の流れを見ていると,時が経つのを忘れてしまいそうです.
 新千歳空港のバス停に11時40分集合のところ,朝9時羽田発&10時40分新千歳着予定の便だったので,新千歳空港のレストラン街で北海道らしい昼食を取るのを楽しみにしていましたが,空港混雑で離陸が遅れ,天候不順で着陸が遅れて,新千歳の出口を出たのが11時10分.私の到着を待っていた人とたった5分で海鮮丼をかきこむはめになりました.期待していた割には,あまりに味気ない昼食でした.
 空港からバスで70分ほど走り,キメラの第一工場に到着しました.キメラは20年前に神奈川県から現在の北海道室蘭に移動した会社です.社長のMZさんから挨拶いただき,製造部長のSGさんから業務内容の説明があった後,まず,第一工場を見学しました.
 キメラの仕事の特徴は,「短納期」そして「精密」ということです.精密プレス金型やその部品の製造を得意とされており,第1工場には,多種多様な研削盤,型彫やワイヤなどの放電加工機,放電加工用の電極を加工するマシニングセンタなど,精密プレス金型の部品を加工するのに必要な工作機械が多数導入されていました.地元の北海道から九州鹿児島まで,受注された部品は,必ず翌日中までに納品されるとのことです.そのため,工程管理や作業の標準化など,業務のIT化にも積極的に取り組まれています.また,働いている人が若いことも印象的でした.従業員の平均年齢は30歳以下ということで,大変驚きました.
 第1工場を見学した後,バスで数分のところにある第2工場も見学しました.この第2工場は,主にマシニングセンタによる直彫り加工を行っているようです.最近導入したという牧野フライス製作所製の5軸制御マシニングセンタ D500も導入されていましたが,本格的な運用はまだまだこれからという印象でした.
 第2工場の見学後,別室に移動して工場見学に関する質疑応答を行った後,私が「5軸制御加工の現場と課題」という題目で話題提供を行いました.最近導入した5軸制御マシニングセンタで苦労しているという,訪問先キメラ側からの希望でした.学生の時から取り組んでいる専門の技術で,一番話しやすい内容でしたが,最近は最新技術などについてあまり勉強していないので,自分から見るとマンネリ化しているように感じます.質疑応答では,かなり本音で回答させていただきましたが,参考になれば幸いです.
 最後に1時間ほど,名刺交換などのための懇談の時間が設けられました.今後の技術交流会では,訪問先とだけでなく,参加者同士も交流してもらおうという目的で,最後に懇談会をすることになりましたが,いい企画だと思います.後半は,キメラの若手技術者と一緒にずっとMZ社長の話を聞くことになり,大変勉強になりました.
 懇談会終了後,市内で懇親会に参加する宿泊組とは別に,夜の便で帰る私を含めた4名はバスに乗り,また70分かけて新千歳空港に戻りました.北海道まで日帰りで出張するとは,私もずいぶん偉くなったものです.
 千歳空港には18時40分頃到着しました.20時半のフライトまで協会事務局のSSKさんと二人,一階の食堂で宴会を決行しました.締めに何か食べようとメニューを見ていたところ,420円のイクラのおにぎりが目にとまり,昨晩,妻が「コンビニのイクラのおにぎりは偽物だ」と言っていたのを思い出し,本物のイクラのおにぎりというものを食べてみることにいたしました.本物のイクラ本来の塩味が効いていて,大変美味しくいただきました.