2017年6月20日火曜日

批判にこそ耳を傾ける

が,20日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「耳の痛い批判には、思わず腹を立ててしまうのが人間の一面かもしれない。しかし、そこでじっと我慢して、謙虚に耳を傾けると、思いもかけず多くの改善、成長のヒントを見出すことができる。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"The greater the criticism, the more you need to listen." でした.

 昨日,恩師から厳しく批判されたばかりです.さらに今日,投稿論文が掲載否と判定されたという連絡があり,耳の痛いコメントを拝見することになってしまいました.確かに批判されていい気分にはなれませんが,私は自分に対する批判は,どんなものでも大抵受け入れることにしています.プライドが無いのでしょうね,きっと.確かに,誤解されていることもたくさんありますが,全くの的外れということもないように感じています.影でコソコソとバカにされるよりは,よっぽどマシですから.これからも御指導御鞭撻のほど,どうぞよろしくお願い致します.

0 件のコメント: