2017年5月23日火曜日

自分も生き 他人も生かす

が,23日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「意見の対立をおそれることはない。互いに言うべきを言い、受け入れるべきを受け入れて、両者のよいところを生かしあえば、よりすぐれた考えにたどり着ける。自分も生き、他人も生きる道を求めてゆきたい。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Bring out strength from others as well as your own." でした.

 確かに,幸之助先生の仰るとおりです.しかし,言うべきことを言って,受け入れるべきを受け入れる,このバランスがなかなかに難しい.基本的に,誰もがどちらかに偏っているような気がします.かく言う私自身は,かなり受け身の方だろうと自己分析しています(異論は甘んじて受け入れます)
 結局,組織というものは,言う人と受ける人のピースがなんとなくハマった状態で運営されているのだと思います.でも,受けてばかりきた人は,そのうちにやっていられなくなりますよね? 自分も生きたい,生かして欲しいと思うようになるハズです.こんな人の気持ちを汲み上げることができるかどうか.その時,組織の深さが問われるのだと思います.

0 件のコメント: