2017年5月10日水曜日

事実は一つ 見方は無数

が,10日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「事実は一つ。しかし、その事実のもどの面から見るかによって、見え方が違ってくる。一つの見方に偏ると、失敗を招きかねない。物事にはいろいろな見方があることを踏まえて、適切な判断を心がけよう。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"While there's but one truth, there are infinite ways of looking at things." でした.

「真実はいつもひとつ!」 ですが,それに対する意見は見る人の数だけ無限にあります.私は人に惚れっぽいというか,すぐに他人の意見を鵜呑みにしてしまうみたいです.たくさん失敗してきました.かく言う私自身の意見も,相当偏っていると思います(笑) なので,お互いに相手の意見には必ず本人の脚色が入っているものだとわきまえて,できるだけ多くの人の意見を聞いてから,総合的に判断することが大事だと理解しています.私に仕事を依頼して反応が鈍い時は,判断するために様々な情報を入手している最中だと理解していただけると助かります(こんなこと言っていると,どこか都の知事みたいですね? 自戒,気を付けよう...)

0 件のコメント: